音圧爆上げくん iPhone版アップデート v1.2.5

音圧爆上げくんのiPhone版をv1.2.5にアップデートしました。

アップデート概要

・動画アップロードを高速化し、転送量を削減しました。

・H.264, H.265でエンコードされた動画を映像部分の再エンコードなしでマスタリングできるようになりました。

アップデート詳細

従来

従来は、全ての動画を映像部分も含めてサーバーにアップロードし、サーバー側で出力動画を生成していました。そのため、映像部分の容量が大きい場合、アップロードとダウンロードに時間がかかりました。また、転送量を削減するために、アップロード前にスマホ側で再エンコードする場合もありました。再エンコードには時間がかかり画質も劣化しました。

修正版

修正版では、H.264, H.265 + AACで作られたMP4動画の場合、映像と音をスマホ側でDemux(無劣化で分離)し、音のみをアップロードしてマスタリングします。マスタリングが終わったらマスタリング後の音をダウンロードし、音と映像をスマホ側でMux(無劣化で結合)し、出力動画を作ります。

それ以外の動画の場合は従来どおり、動画全体をアップロードし、サーバー側で出力動画を作ります。この場合、動画はH.264 + AACのMP4に再エンコードされます。

結果、高速化、高画質化、転送量削減が実現されました。

※ H.264, H.265 + AACで作られたMP4動画の場合、スマホ版でアップロードしたものをPC版で見た場合や、他のスマホで見た場合、映像部分は見られないのでご了承ください。

iPhone版アップデート方法

以下のApp Storeリンクからアップデート可能です。

ご要望

スマホ版に関するご意見・ご要望などあれば、教えていただけると幸いです。

Androidは対応中なので少々お待ちください。

“音圧爆上げくん iPhone版アップデート v1.2.5” への3件の返信

  1. いつも使わせていただいてます。

    以前のバージョンでは気にならなかったのですが、アップデートされてから若干音ズレがあるような気がするのですが、どうなんでしょう?

    あまりこういった事に詳しくないので、それ位は仕方ないのかどうかよく分からなくて。

    よろしくお願いします。

    1. ご連絡ありがとうございます。
      バージョンアップに起因する可能性が高いと思います。
      従来処理(安定)と新しい処理(画質無劣化、高速)を選択できるようにするので少々お待ちください。

    2. 修正しました。
      大変おまたせしました。
      新しい処理(画質無劣化、高速)のまま修正できたので、従来処理と選択できるようにはしていません。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。